fc2ブログ
広島市立大学-総合案内版

広島市立大学-総合案内版

hiroshimaitiritu01.jpg

インフルエンザが猛威を振るっておりますね。
皆様は大丈夫でしょうか。
受験生の皆様は、体調に気を付けてくださいね!

と、いう事で、センター試験直前!!!

センター試験と言えば国公立大学。
広島の国公立大学といえば・・・「広島市立大学」です!!


hiroshimaitiritu00.jpg



え?広島の国公立と言えば、『広島大学』だろうって?

いえいえ。広島の『美大受験』する子達にとっては、広大よりも市立大学です。
広島で唯一の芸術学部がある国公立なのです。(多分・・・)

私も、美大予備校に通っていた高3の時、もちろんこの大学を第一志望とし、
毎日頑張ってデッサンなどに精を出しておりました。
3月の寒い日に、アストラムラインに乗って、こちらの大学でデッサンの試験受けましたよ~~!

え?結果?

・・・落ちました(ずーーん…。浪人せず上京して都内の私立美大に進学しました)

そして!
とうとう、リベンジ(という言い方が正しいか?)する時が、『20年』を経てやって来ました。

こちらの大学の総合案内のデザインをやらせて頂きました~(パチパチ)

hiroshimaitiritu02.jpg

こちらはホール前の総合案内版になります。

広島市立大学は1994年に設置されました。
さすがに当初のサインではいないとは思いますが、経年劣化で色が飛んで剥げてしまった総合案内を、2019年のセンター試験前に綺麗にしたいとのご要望でした。 ↓以前のサイン

hiroshimaitiritu04.jpg

これはさすがに見づらいですね。
デザインしてて気が付きましたが、私が受験していた当初と大学のロゴも変わっていました(知らなかった)。
以前のサインのマップは、全体がメインですが、今回は複雑な建物側をメインにして絵を描きました。
3つの学部が解りやすいように、ロゴの3色(学部別に色分けされています)がすぐに目に入ってくるように、周りの色味も抑えつつ、建物は必要な部分は残して最低限でアイコン化しています。
なかなかシンプルで分かりやすいマップになったかと!

そしてとうとう今週末、センター試験とのことです。
 
受験生の皆様が、全力出し切れたらいいなと思っております!!
この案内板みて、迷子にならずに、会場までたどり着いてくださいね。


『お店の顔を作るのは看板です。看板を作るのはユーゴーです!』
株式会社 ユーゴー
http://ugo-sign.co.jp/